骨付カルピ やまちゃんの全国冷麺道

焼肉屋さんの冷麺を気ままに食べ歩いています。

鹿児島 天文館 松坂

鹿児島天文館にある 松坂の冷麺です。 麺は弾力ありの黒系、スープは、自家製肉だしをベースに酸味を効かせたアッサリタイプです。 ちなみにスープは他に一種類選べるシステムでしたた。

大阪 京橋 十八番

京橋駅から早足で5分、「十八番」の特製冷麺です。 麺は、自家製細め、歯応えあり、喉越し良しです。 スープも自家製、酸味しっかりのサッパリ系。 こちらの特徴は、スープに入れる「魔法の一滴」! 胡麻油に秘密の隠し味を調味した「魔法の一滴」をスープに…

大阪 京橋 松井

鶴橋と並ぶ大阪の焼肉処、京橋にある「松井」の冷麺は、人気のメニューです。 麺は自家製細めのストレート、若干の下味あり。硬さ中程度で歯の弱い方でも切らずに食べれそうです。 スープも自家製しっかり味の醤油(カツオ風味?)ベースです。 トッピングの…

広島 やきやき亭 広島駅北口店

広島駅北口前のやきやき亭です。 麺は適度な歯応えの盛岡中細麺、スープは、ごま油と醤油のマッチングしたオリジナル、トッピングの野菜が山盛りの冷麺です。

京都 駅前 大将軍

京都駅のタワー側にある焼肉大将軍 麺は白濁かなり硬い系、スープはあっさり。

大阪 住道 李朝園

JR住道駅すぐの李朝園、リーズナブルに冷麺が楽しめます。 麺は白濁やや太めのなめらかタイプ、スープは和風の風味が隠し味のアッサリです。

大阪 鶴橋 鶴一

鶴橋駅からすぐの鶴一 麺は、そば粉入り スープは自家製酸味のあるタイプ

大阪 京橋 大同門

大阪 京橋の大同門京橋店 麺は中太白濁系、スープは酸味のあるアッサリ系です。

広島 流川 名月

広島最大の繁華街、流川にある名月です。 麺は中太白濁、スープはとろみある系、生姜がんこアクセント。

兵庫 朝来市 竹田屋

兵庫県の観光地竹田城跡に近い竹田屋は夏限定で冷麺を提供。 麺は、普通サイズの白濁タイプ スープは、自家製で若干の塩味あり。 トッピングは中華にあるようなハムとキュウリ。

大阪 鶴橋 冷麺館

大阪 鶴橋の冷麺館鶴橋店です。 麺は自家製やや太めストレートで味がしっかり付いています。 スープは醤油ベースのあっさり系。 グループ各店みなさんオリジナルがあります。

大阪 京橋 清昌館

麺は、ちぢれ細麺、弾力あり。 スープは、醤油ベースの薄め。

長野県 長野市 長春館本店

長野市権堂近くの長春館本店。 麺は、中太 スープは、自家製醤油ベースです。

大阪 枚方焼肉 新羅

京阪電車、光善寺駅すぐ。 麺は、自家製手打細め、歯応えバッチリ。 スープも自家製アッサリタイプ。生姜のアクセントが絶妙。

愛知 三河安城 ぎゅう舎 安城本店

麺は、細めの自家製手打、下味あり。のどごし良しです。 スープは、自家製醤油ベース、割にしっかり味でした。

大阪 冷麺館 北新地店

大阪の繁華街北新地内にある冷麺館北新地店です。麺は、自家製細麺スープも自家製アッサリタイプ。ちなみに北新地内は出前OKと書いてありました。

岡山 大日亭

岡山駅から数分、大日亭です。麺は、自家製手打細麺。スープは、生姜と柑橘が効いた、やや甘めの自家製です。サッパリといただけます。

大阪 明月館 枚方店

冷麺の名店、明月館の枚方店です。本店同様、絶品の冷麺です。麺は細め自家製手打、味付けあり。スープも自家製塩味丁度よいアッサリタイプ。ここは、焼肉も美味。お持ち帰りのタレは抜群に美味です。

広島 市内 南大門

麺は、自家製細麺、それ自体には味は無くアッサリ喉越し。スープは、自家製醤油ベースに酸味あり。リピートありです。

東京 羽田 炭火焼肉トラジ

麺は、中太盛岡冷麺、ややちぢれあり。スープは、和風出汁の甘みありです。

和歌山 田辺 叙々苑

和歌山県田辺市の叙々苑です。麺は、中サイズそば粉入り、スープは醤油ベースです。

大阪 梅田明月館 十三店

阪急十三駅からすぐ。梅田明月館十三店です。麺は中サイズ。スープは、甘みのあるアッサリ系。

大阪 鶴橋 海南亭

大阪 鶴橋駅から数分、海南亭の自家製冷麺麺は手打ちで中サイズ。スープは醤油ベースです。ちなみに、ここでは、ニラ入りオイキムチがありました。

大阪 京橋 明月館

大阪 京橋駅からすぐの明月館京橋店明月館チェーンの他店と若干違いあり。麺はストレート細麺で喉に引っ掛かりがないツルツル麺。スープには隠し味の生姜が効いたアッサリタイプ。本店と甲乙付けがたい〜美味です。

札幌 さんか亭byととりフーズ

北海道の名店、東札幌駅からタクシー利用で行ってきました。さんか亭の冷麺です。麺は中サイズ盛岡冷麺、歯応えあり。スープは、やや甘めの自家製。辛さを選べるのがポイントかも

鶴橋 白雲台

大阪 鶴橋駅前の白雲台。 麺は、中サイズの太さで自家製です。 スープは、アッサリ系自家製。 女性客も多い人気店です。

鶴橋 アジヨシ本店

大阪の焼肉専門店、有名なアジヨシの特製冷麺! 場所は鶴橋駅すぐ。 麺は、味付け済みの、やや甘さを感じる自家製手打。 スープは、昆布のような旨味が出たジャパニーズテイストとも言える旨ダシ‥昆布が入っているかどうかは確認してませんが。 また食べてみ…

焼肉屋さんの冷麺 食べ歩き

好きな人は、とことん好き! そんな焼肉屋さんの冷麺を気ままに食べ歩いています。日記代わりにブログはじめました。 記念すべき第一号は‥ 大阪 鶴橋駅から数分 焼肉冷麺 明月館の特製冷麺! 麺は自家製、それ自体に適度な味があり、のどごし抜群の細麺。ス…